사용자:Masoris/번역실/위키백과:위키백과 중독증

위키백과 ― 우리 모두의 백과사전.


위키백과 중독증은 정신 질환의 일종으로 웹 브라우저위키백과최근 바뀜 페이지를 반복적으로 읽거나 새로고침을 누르거나, 계속 커맨더를 치는 것입니다. 이것은 일반적인 중독의 증상처럼 피해자의 기타 생활 모든 영역에 있어서 심각한 생산력 저하를 일으키는 원인이 되고 있습니다.

공식 위키백과 중독 자가진단표

이것은 최근에 발생한 현상입니다. 2001년 1월, 위키백과가 만들어지면서 발생했으며 주로 컴퓨터 프로그래머, 연구자, 대학원생, 퀴즈 프로그램 참가자, 뉴스 중독자, 아스퍼거 증후군 환자, 교외 거주자, 실직자, 실직 예정자 등에게서 보여지며, 일반적으로는 다방면에 호기심이 있고 기억력이 뛰어난 사람들이 이 중독의 위험에 빠지기 쉽습니다.

이와 같은 경우가 꼭 들어맞는 사람들은 환영하지만 그러한 사람은 반드시 전인류가 そういった世界観を共有しているわけではないことを認識するべきであり、

そういう人達がたまに散歩したなら、ウィキ(wiki)サイト自体にとってはより良いことかもしれない、という点を心に留め置き、そして、自分達の体が、指、目、脳と膀胱だけでできているのではないことを忘れるべきではありません。그리고 위키백과는 우리들의 도움이 立つべく存在しているのであって、그 자신이 全体の目的ではないのです。

Wikiの祈りの言葉 [1]

おおどうか、編集できざるページを受け入るる落ち着きと、
編集できうるページを編集する勇気と、
そして、違いがわかる見識とを、どうか、私に授けてください。

地下人のWikiの祈りの言葉、第5番及び第36番

ヤツがメインページを編集せば
オラは カルボナーラをば
西郷隆盛や鴨長明を金箔で飾り上げ
今夜楽しくここで明かさば

위키백과 중독증 회복을 위한 12가지 단계

  1. 우리는 우리가 위키백과에 관해 힘이 약한 것을 인정했습니다. 私たちの人生がメチャクチャになったもので。
  1. 私たちを越えた知識の創り主が、私達を正気に戻してくれることを信じるに至りました。
  2. 私たちの編集や私たちが記事を新たに作ってしまう強迫観念を、私たちが理解する限りの知識の創造主の配慮に委ねました。
  3. 検索をして、恐れずに自分の知識の棚卸をしました。
  4. 知識の創造主に対し、私たちに対し、そして他の人たちに対して、事実の間違いや相違のありのままの本質を認めました。
  5. こうした事実上の欠陥すべてを、知識の創造主に取り除いてもらう用意が整いました。
  6. 私たちの欠点を、私たちが調査・研究に熱心になるよう導くことで取り除いてくださいと、謙虚に求めました。
  7. 私たちが根も葉もない噂を広めて傷つけたすべての人の表を作り、彼ら全員に進んで償いをしようと思うようになりました。
  8. そうすることで彼らや他の人を傷つけてしまわない限り、可能な限りその人たちに直接償いをしました。
  9. 自分個人の知識の棚卸を続け、間違っていたときは即座にそれを認めました。
  10. 祈りと瞑想を通じて、私たちが理解する限りの知識の創造主との意識的なふれ合いを深め方を探り、創造主の意志についての知識と、それを実行する力だけが私たちに備わることを祈りました。
  11. これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚めました。そして、このメッセージをウィキペディア中毒者に伝え、そして私たちの抱えるすべての問題にこの原理を実践しようと思いました。

위키백과의 사악한 속성에 중독되어 괴로워하다 12단계 프로그램을 통해 구제받아 회복한 사람들에 대한 마땅히 가질 수 밖에 없는 경의와 존경을 포함해서...

이러한 중독을 끊기 바란다면 치료소에서 검사하고 와야 합니다.

[편집] 관련 항목

  • 강박장애
  • 대인공포증
  • 광장공포증
  • 増上慢
  • 仮想優越感